srokaのちくちく


ソーイングメモ&etc
by sroka

クリスマスよりなによりも

クリスマスよりなによりも!私は来年のフェーヴが気になってしかたありませぬ。
とりあえず有力候補ラデュレのラクロワフェーヴを実物見てから決めよう。。
そしてエヴァンが第二候補,メゾンカイザーのほっとするガレットロアも買おう.
去年カイザーのフェーヴはチャリティ企画の子供の絵ので、ほっとする感じで良かった。


まだあとひと月残ってますが、年の瀬になんだかとんでもない買い物をしてしまうものなので、抑止力ショッピング(先に高めの何かを買ってしまう)を済ませておきたいと思います。
[PR]
# by sroka | 2009-12-01 23:09 | ぶつよくぶつぶつ

see's candies

母の友人がカリフォルニア在住で、数十年ぶりに再会したそうでお土産にチョコレートをいただいて帰って来ていた。知ってるでしょ?といわれたそうですが、初めてみました。田舎モンです。有名らしいです。
 ヌガーやナッツのチョコがけアソートメントでした。病み付きになるおいしさです。20個以上あったのに、二日でほぼなくなりました。チョコの味もおいしいし、私はヌガーやキャラメルが大嫌いでしたがこれはバターの味がほんわかしていて、おいしいなぁ〜という味です。お料理好きの人の作った家庭的なおいしさぽいです。

c0209476_22442699.jpg


また食べたいわ。。。

日本でも販売されているようですが、空輸されることによって三倍以上の価格に化けます。。
三倍以上の末端価格、、、びっくり。


アメリカ、ハワイ、香港に行く人があったらお土産リクエストしたいです。。
またたべたいよ、、、。こんなおいしいものが気軽に買えるなんて、、いいとこだなぁ。。
[PR]
# by sroka | 2009-11-16 22:47

コート探し中に

 渋谷もさびれたもんじゃの〜〜〜と切なく感じていた九月、実はオトナも買い物できる街に変身中であったそうな。いろんな店が増殖中であるそな。しかし東京って、しばらくいかないと店がビルごとなくなってて、そのうちなんかでかいビルが出来上がってたりしてびっくらするわい。

元seed(もうみんな知らんやろな。青春時代の憧れのオサレスポットであった。antipastもkidblueもイエナも扱ってて、学校から飛んでいったもんじゃった。。なかなか買えなかったけど。)が旧movidaに変わったときは、なんだか変な感じがしたけど、更に変身してopening celemonyという店になっとるそうな。

 セレブってなにかも知らないので、最近やっとelle girlで勉強してなんとなくパパラッチに追っかけられてる人ということと、オレンジカウンティという言葉を覚えました。まぁなんだかそんなお国の、ドーバーストリートマーケットをパクった感じのおおきいお店のようである。。

HPみたら、なんだかなつかしの80'sなセレクトのようです。
40's&ペプラム好きとしては、かなり嬉しいトレンドです。
話題のJkやコート、、いいなぁ
インディアンな柄でクチュール的シルエットが気に入りました。
全部欲しいけど全部買ったら30万円か、、。うーーーん
ベーシックなのを探してるとこですが!








c0209476_17414100.jpg
c0209476_1745148.jpg
c0209476_1751736.jpg
c0209476_1754745.jpg

[PR]
# by sroka | 2009-10-15 17:06 | ぶつよくぶつぶつ

コートるか、否か

 布屋で理想的なコートの記事をみつけ、コート作るか否か悶々考えている。

問題
*袖付け、アイロンがけで苦労するらしい
*ピーコートは難しいらしい。
*厚地はきれいに縫えないときがあるらしい
*失敗すればゴミ
*上級者レベルの難易度

以上、考えるほど今の時代かなり安く服が変えるのでかなりリスキーな行為、、、。
しかしソーイングレベルがステップアップの予感!!(ムリがあるが)

しかし布は、これで襟の大きめなコートが出来れば理想的、、、な感じ。

むーーーん!
[PR]
# by sroka | 2009-10-03 22:39 | つくりたいもの

パゴダじゃないよ統計だよ



ハンサムなフランスのデザイナーが様々な統計の数字を応用したボトルデザインを発表していて、APCのフレグランスのボトルデザインも担当しているそう。(佐藤絵子さんのblogより)

そこで日本の現在の問題点もボトルのようなセラミックになってます。おお!
少子化やこれからの日本を担う世代にはびこる貧困問題を解決しなければ、ノーフューチャーなのが形になってます。すごいねーーー。ぞっとするね。
せっかく民主党にかわったので、改革してほしいです。
それにしてもどうなるだろうか?改革や革命のあとに最初に訪れるのは「混乱」ですが、、、。この世には無血革命もあるし、、、血なまぐさくないとよろしいですわ。

と気づいたこと!

日本の少子化の深刻さと貧しさは、旧共産圏でも特に貧しいロシアやルーマニアと一緒ってどゆこと???!!!確かにバブル崩壊と共産主義の崩壊はほぼ同時代だった。。それ以後光を見失い、くすぶっているのも同じだ。
ロシアやルーマニアはまだ混乱した政治が日々行われていて人々の暮らしは以前よりましでも発展とはちがう、たぶん日本の若い人々の生活の実情は、ロシアやルーマニアとかわらないということだ、、、、、、。まともな生活する為に、ロシアもルーマニアも若いのは国外へでちゃってるよ!そして二度ともどらない、、、。どうする日本!ロシアの新聞社は政権交代を「革命」と表現してたけど、本当だね!

c0209476_20571997.jpg
c0209476_20574861.jpg

[PR]
# by sroka | 2009-09-29 21:00


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
おばガーリー
at 2013-05-15 22:03
女子力、、、
at 2013-03-20 21:14
ズッキーニのパスタ
at 2013-03-20 20:43
美しい歌手
at 2012-09-21 21:10
恋ってどうしてこんな風だろうか?
at 2012-07-23 00:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧