srokaのちくちく


ソーイングメモ&etc
by sroka

カテゴリ:未分類( 30 )

おばガーリー

子供みたいにあれもしたいこれもしたい、でもそんな事は絶対イヤ!
と人と違う暮らしを選んできたはずなのに、、、
人と違う暮らしは自由だけど、
いつのまにかあれほど嫌っていた普通の暮らしに逃避したくなる。
そのままの私をうっとりとみつめてくれる男の元へ飛び込んでもいい、、

いい年こいて青春映画みたいな中年カップル。
夢の為に貧乏だってへっちゃらだし、
ブランドのドレスはなくても古着のお気に入りはあるし
リサイクルの家具で充分、、、な暮らしのはずだった。

夢に自分の能力が見合わず、惨めさだけが目についてくる。
才能のなさ、お金のなさ、
男は女を馬鹿みたいに信じて疑わないし、女の不実に心底傷つく。
それで裏切った女は浮気相手を愛してるかと言えば、
単純な好奇心だ、、、、、、と思う。

定説の性別の逆転がここにある。
たいてい浮気に泣くのは女だった。
安定した豊かな暮らし、父親のようにやさしい男、
飛び込めば歓迎してくれるのに
恋人との心の通いあう会話はみじんもない。



たまに自分のことを「森羅万象の主である」といいだす芸術家がいるけど、その気分はこんな感じだろうかと思って見た。夢みがち中年の痛い現実映画というより、やっぱり芸術家が感じ続ける悲哀ではないかと思う。

全体は「あるあるそういこと」という瞬間や言葉にあふれていて、それが社会での掟とも呼応している。助けた猫を長生きさせるには、30日以内にやりのこしたことをやり切ってしまおう、30日で自己啓発!リストを作り、行動!30日じゃ、ちっともうまくいきやしない。
夢を見た将来と現実は違うんだよねぇ〜っと、頭の正面からずっこける映画。
痛いのなんの!泣く人続出らしい。

私はそうはいっても夢は追いかけたいものだわねぇと家路へ戻った。





最近こんなキャパ小さめな映画が多いなぁ。
カラックスとか、、
[PR]
by sroka | 2013-05-15 22:03

まんまるドゴール将軍

c0209476_23585018.jpg

ドゴール将軍とはお気に入りのお菓子屋さんが同じという事もあり、なかなか他人ごとと思えません。とはいえシャルル・ド・ゴール・エトワールにもド・ゴール空港にもシンパシーも感じませんが、バラのド・ゴール氏には一目惚れした過去があり、我が家のハーレム・バラ園にてご奉公しております。
 香りがいい、色がステキ、とシックでカッコいいバラです。このバラは丈夫で逞しいのに、つまんないことで傷つきやすいらしく、ささいなきっかけでがっくりして木に勢いがなくなってしまうので「私がいないとダメなのね!」といちゃついています。
 お水と肥料を上手にあげれば、ステキな「高島屋のバラ」のような花になりますがどこかで何かをまつがえると、まんまるなお花になってしまいます。

それでも見る度に「私はあなたがスキーーーー♥♥」と近づいて、ティーローズの香りに触れます。
今年は放射能入りですが!
 
[PR]
by sroka | 2012-01-05 00:13

エア買い

妄想ショッピングをエア買いというらしい。主婦雑誌でみました。
私もしてみようと思います。

近年、頭のなかがすっかり世知辛いので、買い物のときは「価格対原価」とか、「価格対時価(セールなど)」が「価格対高度な縫製技術、品質」だとかいう言葉がぐるぐる巡りをしております。考えすぎのわりに行き当たりばったりな衝動買い派の私には当然楽しくないので、すっかりショッピングが苦手になりました。

妄想ショッピング (1)
まずLanvin!
バッグは常にスクエア派なので外せない。。
ランヴァンのステキなところは、どこにでもあるちょっとステキな服と思って手に取ったら、「君のことは分かってるよ」と心の一番痛々しいところを小さな子供にするみたいにやさしく癒してくれるとこだと思う。百戦錬磨のごっつ強いオトナの女だって、こんなふうに優しくされたら泣いちゃいそうです。
 チェーンにチャームとリボンなんて差し出されたらもぅ、ありきたりなのわかってるのに弱いのよ。イケナイの分かってるのに堕ちる恋のようなもの。。愛なのかお金なのか、、、悩む。

c0209476_2045074.jpg



妄想ショッピング (2)
Carvin
c0209476_19245679.jpg

これは高すぎないので買えるからエア買いの愉しみがないわ。また私のへりくつが渦巻きそうです
妄想はオートクチュール。。こんな初々しいものもう似合わなそうだわ。
c0209476_19225539.jpg




妄想ショッピング (3)
barbala Buiの靴
ハードで高級は似合わないのでエア買い。

妄想ショッピング (4)
maison michel

妄想ショッピング (5)
marie mercieの猫耳帽!かわいい!これでキャットウーマンに、、、
c0209476_1914428.jpg



妄想ショッピング (6)
パリにいったら買うつもりのものだけど、serge lutensのRose de Nuit
妄想なら、あの上品なNombre Noir
c0209476_19375560.png



妄想ショッピング (7)
Vionnetのオートクチュール
c0209476_19415265.jpg



妄想ショッピング (8)
1930〜40年代のドレスをフルオケージョンで揃える

妄想ショッピング (9)
Diorのムッシュディオールの時代の服
c0209476_1953121.jpg



妄想ショッピング (10)
yohjiのコレクションラインをフルアーカイヴで
c0209476_19402372.jpg



妄想ショッピング (11)
1930年代のお屋敷家具付き&召使いなしで自由!

買えないものほど楽しいなぁ、、、。
[PR]
by sroka | 2011-09-29 19:35

戦後教育/戦争狂育

このブログではあまりマヂメなことを書かないようにしてますが、天地を揺るがした震災や、欲に目がくらみすぎて人命なんてへのカッパになってしまった電気の会社のせいで、本来なけりゃないほどステキな放射能に毎日出会されております。

わたくしは冷戦時に子供時代をすごしましたので、見るマンガ見るマンガから「核戦争後の世界!」という終末観を深層心理に植え込まれて育ちました。クラスでは勇気のある者だけが読んだ原爆漫画「裸足のゲン」という、少年が原爆に見舞われる、、という凄惨な漫画もありました。

もうちょっと大きくなると(中学時代)、DAVID BOWIEがWHEN THE WIND BLOWS(風が吹くとき)という、静かに暮らす老夫婦のもとへ、ある日突然放射能の風が吹き込む、、、というレイモンド・ブリッグズの絵本がアニメ化され主題歌を歌っていたりして、当時絵本コレクターでBOWIEファンであったワタクシは、ビデオを繰り返し見ていたものでした。



学校では、終戦記念日に学校に集められ、戦争の悲惨さについて作文を書く、という今考えるととても意義のある授業を準備して下さった先生方もいらっしゃいました。普段、なんだかよく分からない先生が、かなり熱心にこの授業の準備をしていたことがわかり感動し尊敬したものでした。心に深く届いたのは、原爆の図を日本画で残した丸木伊里夫妻を美術の先生が取材し、校内番組を制作していたことでした。当時はおふたりともお元気で、おだやかな口調からは想像もできない原爆のお話を伺いました。
 今考えても、丸木夫妻を取材出来る中学美術教師ってなかなかいません。しかもこの授業がなければ、日本美術史も未だに混沌と整理されないままなので、特別な関心を持たない限り、一生この画家に出会うこともなかったかもしれません。丸木伊里の名を子供時代の記憶に留めさせた、ということにとても感謝しています。
c0209476_2132629.jpg

美術館HP
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/index.htm


今振り返って思うのは、私が受けた戦後教育というのはとても良いものであったようです。
放射能の後遺症で苦しむ人たちがいる、という隠され続けている明らかな事実をあらゆる表現手段で叩き込まれたおかげで、ここ数ヶ月のあいだ、テレビや新聞のいうことを信じないで済んだからです。
[PR]
by sroka | 2011-06-07 21:28

買い物の後の懺悔&シンプル改宗

 いっつも買わない買わないと思いつつ、ドツボなものに出会った途端どかーーーんと買ってしまう。どないすんや、置き場所。靴なんて、買わない買わないと唱えながら年間三足以上買い続けている。
 日々の努力の甲斐あって、だいぶお部屋もすっきりしてきたのにこれじゃあかん。。

うれしいけどごちゃごちゃせぬよう、ボッと火がついた時の物欲コントロール上手くできんものかの。。。。神様ごめんなさい。。と、いつもシンプル懺悔。物欲主義からシンプルライフに改宗


 これからの人生、自分のほっこりした持ち味を今までより大事に生きていってみようかと思いました。苦労人なのに妖精度マックスなナタリアでも目指すか、、、。25才で三児の母で現役モデル。。さすがっすよ。
c0209476_20513078.jpg

c0209476_2052349.jpg

[PR]
by sroka | 2011-02-11 20:55

セールは獲物のみ

 元セールハンターのあたくしは、ある日セールでの無駄遣いに気がついた。
あれとこれとそれとそれをやめときゃ、あれ買えたでないの?買わなきゃいけないあれがかえない!etcetc...

財布を誘惑するかずかずの事件も経験し、必勝法としては

「セールは獲物のみ!」

これができればどんなにラクか。。やがて苦節数年、そしてこれができないので、編み出したのが

「セールは狙った獲物のある時のみ」。

これが正解であった。
やっと人間らしい暮らしができる気がする。

そのはずなのに、またも私の財布を狙う存在が、、、。
c0209476_21445479.jpg

このパレットのラメもきれいですが、このおねえさんの顔が欲しい。www
買えなくて残念だ。
[PR]
by sroka | 2011-01-09 21:54

残り物には服がある

 競争というものが昔から苦手です。
 それはきっと競ったところで簡単に追いつかないからだと思います。なので、争うごとはだらっとしてます。本人は真剣に挑んでるつもりですが、走って奪い合ったところで、目の前のものも掴めません。一番がんばってたつもりのセールでも昼過ぎ参戦しかしたことありません。。(小さいサイズで私の似合う変なデザインはだいたいちゃんと残ってるしね。)
 
 なんとなくlanvin for H&Mは気になってましたが、カレンダーにチェックしてそのまま二週間、、、。思い出して、寄ってみたら!!!どっぷりハマりましたとも!!(H&M的値段になってたし、、)
もー、ドレスをずらっと並べただけでも嬉しくなるよなかわいさ!上品!素材はいつものH&Mなのに、ゴージャスで贅沢な感じにみえるなんて!!しかもわりに似合ってしまたので、どれもこれも全部欲しくなりました。長年のお勉強の結果、「着るものを買う」という当たり前の結論にゆきついたので、このドレスは見送り、、、。背中を出すなら、健康でないと、、。
ステキなfusia pinkのドレスは私には甘過ぎて見送り。(色がうんとかわいかったっす)。
c0209476_10225678.jpg



チュチュドレスは、もう全てが好みすぎて着る機会無視、で購入。髪をシニヨンにしないと。。
c0209476_10222087.jpg



こちらもデイリーユース用に買いました。
私は膝上スカートは似合わないので履かないのですが、これはなんだかすらっと見えます。repettoのBBのエナメルといい塩梅。。同じようなグローブも持ってるので、まんまこのルックができます。
c0209476_1023118.jpg



お洋服の作りが完全にヴィンテージの服と一緒で面白かったです!
肌の当たるところはシルクをつかったり、色もありそうでない綺麗な色ばっかり。なんだか、オトナの女のオトメ心をわしづかみにするエルバスのサービスには降参じゃよ。。H&Mでこんなに幸せになったことないす。ハンガーも衣装カバーもついて、ショップバッグもオリジナルでかわいい。省コスト商品でもあるんだけど、ちょっとしたデティールがロマンチックで大満足っす。
だいたいデザイナーのコラボものって、出来が微妙なのが多いけど、これはよくぞここまで!!とビックリしました。優れたデザイナーって、どんな素材でもステキに見せれるんだね。。。
c0209476_10165735.jpg





 
[PR]
by sroka | 2010-12-06 11:01

ほしいもの

c0209476_2124179.jpg



ツバメちゃん。飛んでる鳥が好きです。
[PR]
by sroka | 2010-11-06 21:39

モードなフェアトレード&リサイクルバッグ!

F.O.BCOOPオンラインショップの中から1万円相当のご希望商品プレゼント! ←参加中
http://monipla.jp/bl_rd/iid-17498099354c8ec787b7dcf/m-4caffc42d7da9/k-0/s-0/



F.O.B COOP - Yahoo! ストア
お店でお買い物!というイベントに参加してみようと、思います。
FOBにはいろいろステキなものが多いので。。
オーナーの益永さんのオトナな辛口なセンスが好きです。
ともかくこれ!アルミ缶のプルトップでできたバッグ!!面白い!
雑誌で益永さんが、黒いファッションにBBみたいな髪型でこのプルトップバッグを持ってらしたのが格好良くって、気になっています。私も黒い服で持ってみたい!!黒い服にシルバーのジャラジャラしたアクセサリーって、格好良いのよね。。イタリアン・ヴォーグの編集長もそんなファッションが格好良かった。

 このバッグはアメリカの会社がフェアトレードでブラジルから輸入した商品だそうで、本来ゴミになるリユースした素材をブラジルの伝統的な技術で編んで作られているんだそう。面白い。こんなコンセプトの商品はこのごろよく聞きますが、商品が洗練されているのってなかなかない。でもこれは、お洒落だしバッグの裏地もサテンでシックなのが、とても面白いと思います!

(写真をクリックするとお店へジャンプします。)
c0209476_2222370.jpg


 
c0209476_2214831.jpg
 


これから年末にかけて、パーティやお呼ばれで、こんなバッグもって出かけたら、初対面の人とも話のネタになって盛上がれそうです。海外旅行でのパーティにも持っていきたいな♪これをネタに30分は話せそうだわ。それに、わたしの持っているPierre Hardyのシルバーのレースアップに合わせたら、すごく面白いコーディネートになりそう!!


今回は一万円相当の商品を選ぶと言う企画なので、オマケに「女に生まれて光栄よ」バッヂをみっつ!(妄想ショッピング、楽しかったです。)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fobcoop/fob-viva-badge-F.O.B COOP - Yahoo! ストアred.html
c0209476_2213096.jpg
c0209476_22112547.jpg
c0209476_22113163.jpg


[PR]
by sroka | 2010-10-10 22:20

おめかし

たまたま買ったマスカラがキレイにつくおかげで、急にお化粧が楽しくなり、このごろせっせとお化粧しとります。あまり色々もってませんが、黒白グレーのラメのパレットをなぜか三つ。同じような感じななのに、仕上がりがちょっとづつ違うのをやっと理解して、いろいろ組み合わせて遊んでいる。。お絵描きみたいでたのしす。

昨日はwatosaのsumireでvanessa paradisみたいにスモーキーアイ、、、のつもり。アイライン・マスカラは濃紺でしゅっと。クチベニはmake up foreverのダークなレッドをボンやり気味にいれてみた。マネでなんとなく気分が上がった。
頭にのっかってるのがまたかわゆす。パラディのヘアメイクはノエさんとか言うすごく面白そうな人で気合い入ってます。



narsのnight snowは見えたり見えなかったりする大粒ラメで、夏ならこれだけ目元にぱらっとしても楽しいかも。

なんとなくkyrie minogueを思い出してyoutubeったら、またkyrie師匠がかわいくて「おおおおお!」と。ムリだけど。かわいすぎ。メイクがオサレで参考になる?かも。


[PR]
by sroka | 2010-09-02 22:42


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
おばガーリー
at 2013-05-15 22:03
女子力、、、
at 2013-03-20 21:14
ズッキーニのパスタ
at 2013-03-20 20:43
美しい歌手
at 2012-09-21 21:10
恋ってどうしてこんな風だろうか?
at 2012-07-23 00:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧