srokaのちくちく


ソーイングメモ&etc
by sroka

おばガーリー

子供みたいにあれもしたいこれもしたい、でもそんな事は絶対イヤ!
と人と違う暮らしを選んできたはずなのに、、、
人と違う暮らしは自由だけど、
いつのまにかあれほど嫌っていた普通の暮らしに逃避したくなる。
そのままの私をうっとりとみつめてくれる男の元へ飛び込んでもいい、、

いい年こいて青春映画みたいな中年カップル。
夢の為に貧乏だってへっちゃらだし、
ブランドのドレスはなくても古着のお気に入りはあるし
リサイクルの家具で充分、、、な暮らしのはずだった。

夢に自分の能力が見合わず、惨めさだけが目についてくる。
才能のなさ、お金のなさ、
男は女を馬鹿みたいに信じて疑わないし、女の不実に心底傷つく。
それで裏切った女は浮気相手を愛してるかと言えば、
単純な好奇心だ、、、、、、と思う。

定説の性別の逆転がここにある。
たいてい浮気に泣くのは女だった。
安定した豊かな暮らし、父親のようにやさしい男、
飛び込めば歓迎してくれるのに
恋人との心の通いあう会話はみじんもない。



たまに自分のことを「森羅万象の主である」といいだす芸術家がいるけど、その気分はこんな感じだろうかと思って見た。夢みがち中年の痛い現実映画というより、やっぱり芸術家が感じ続ける悲哀ではないかと思う。

全体は「あるあるそういこと」という瞬間や言葉にあふれていて、それが社会での掟とも呼応している。助けた猫を長生きさせるには、30日以内にやりのこしたことをやり切ってしまおう、30日で自己啓発!リストを作り、行動!30日じゃ、ちっともうまくいきやしない。
夢を見た将来と現実は違うんだよねぇ〜っと、頭の正面からずっこける映画。
痛いのなんの!泣く人続出らしい。

私はそうはいっても夢は追いかけたいものだわねぇと家路へ戻った。





最近こんなキャパ小さめな映画が多いなぁ。
カラックスとか、、
[PR]
# by sroka | 2013-05-15 22:03

女子力、、、


よくある雑誌の特集、、、バッグと鞄の中身拝見!では、お仕事レディーズの鞄の中身はそうそうどの人も変わらず、、、。

おおっ!と目を引いたの素敵グッズの持ち主は、ゲイバーのママでした。
だって、Tom Ford Beautyのステキなピンクベージュのリップスティック!!
(これだけでかなりテンション上がった)
かわいいピルケース、本(水商売は会話が大事らしく、ホステスさんって本をよく読んでるわ)、
バッグは、「ヴィスコンテイやヒッチコックの映画に出てくる女優が持ってそうな」シックなバッグでした。(言われなければ、どのブランドか分からないのも憎い)

 ヒッチコックの「マーニー」でティッピ・ヘドレンという女優が、虫も殺さぬような清廉潔白なルックスで、勤め先の金庫のお金をごっそりハンドバッグに突っ込んで、そのまま何もなかったようにイノセントな顔して立ち去る場面が忘れられません。
 なので私の理想のバッグは、まさか金庫の札束が突っこまれているとは思えないエレガントなデザインのバッグが好きです。昔風のハンドバッグをみると、映画のあの場面を思い出すので興奮します。

 このママさん、映画好きなんですな。Tom Fordのリップスティックだって、60年代の映画に出てきそうな夢みたいな色だもん。

 ヒッチコックの映画のコスチュームって着こなしがパーフェクトで好きだわ。


[PR]
# by sroka | 2013-03-20 21:14 | あこがれてるもの

ズッキーニのパスタ

お料理の本を眺めてて、ぴん!ときたので作ってみました。
さわやかでおいしい!
フェンネルを入れるのがポイント。

ズッキーニすりおろしを、アーリオオーリオに加える。
好きな水分量に加熱して調節。フェンネルを加え、パルメザンチーズを加える。
ペンネにあえて、召し上がれ!

フェンネル好きには堪らない、ズッキーニのパスタ。
ズッキーニの苦さとフェンネルの香りがなんともいえない爽やかさを醸し出し、、、うっとり。
音楽家の家庭で愛されていると言う桃のパスタに次ぐステキ味、、、。
見た目も緑で爽やかです。フェンネルの味ってなんだか郷愁を感じるので好きです。

ズッキーニをおろすのが根気が要りますが、何人かで食べるときは誰かに頑張ってもらおうと思います!
[PR]
# by sroka | 2013-03-20 20:43 | そのたいろいろ

美しい歌手

ラジオでアマリア・ロドリゲスのあとにかかった素敵な曲。
とても素敵なのに日本盤がないらしく、ググってもなんもでてこないよ。
しかも大人気グループらしく、ここでは鼻から観客大合唱です。
とりあえずどこの国のひとなんだろう?ポルトガル?



どうでもいい話ですが、美しい美男で美声の歌のうまい歌手って誰だろうか?と皆で考えた結果、

氷川きよし

という結論に至った。女達を痺れさせ、そして美男の歌手、だれかいたら教えてください。
[PR]
# by sroka | 2012-09-21 21:10 | そのたいろいろ

恋ってどうしてこんな風だろうか?

ホーゲさんがカラスファンなので、youtubeしてみた。
それにしても恋をするって、なぜ万国共通でこんな風だろうか。
恋は野の鳥





いつかラヂオでカルメンを聴きながら散歩していたら、カルメンになったような気持ちになって歩いてしまいました。誰もいないのに、、、。わんこがいるくらいだよ。

それにしても、ファムファタルで破滅する男性は「試験勉強中でガリ勉真っ最中」「修道院」だとか、女に免疫のない人なんだから、女もええかげんにせんと、、、やけどじゃすまんし!
[PR]
# by sroka | 2012-07-23 00:47 | そのたいろいろ


ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
最新の記事
おばガーリー
at 2013-05-15 22:03
女子力、、、
at 2013-03-20 21:14
ズッキーニのパスタ
at 2013-03-20 20:43
美しい歌手
at 2012-09-21 21:10
恋ってどうしてこんな風だろうか?
at 2012-07-23 00:47
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧